更新ページ3304編成UP!

編成別
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3304F 3344F
3312F 3320F 3324F 3356F
リース:3308F 3316F

上記編成表の廃車枠は、写真を掲載している編成のみ表記(リースを除く)

京成3300形の簡単な解説

※この解説の最終更新日:2015年3月25日

京成3300形は1968年(昭和43年)に登場した電車です。
現在の京成の支線を支えています。

2015年3月現在、全ての車両が廃車されています。なお、4両編成を2本繋げて
北総にリースしている編成が8両ありました。
全車電動車です。

外観
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車体材質は鋼製です。

車体はライトグレーの車体に赤と青の帯が巻かれています。
尾灯にはLEDが採用されています。車体側面は両開きの3扉となっています。
窓は開きます。

内装
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車内はロングシートとなっています。車内には扇風機も設置されています。

制御装置
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制御装置は、東洋電機製、または三菱電機製の抵抗制御を採用しました。

種別幕交換
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×=エアポート

2010年に3300形全編成について種別幕の交換がされました。従来の白地に種別色
文字の仕様から、種別色地に白抜き文字の使用に変更し視認性を図りました。また、
従来収録されていた×特急を廃止し、その位置に×急行を追加しました。また、快特の
表記を京成線内の案内放送と同じ快速特急に変更しました。また、通勤特急の色を
橙から急行より鮮やかな青に変更し、急行・×急行の色を通勤特急より淡い青に変更
しました。

末期の運用
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3300形は成田空港線を除く京成全線と芝山鉄道線で普通車で使用さていました。

京成創立100周年記念列車
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2009年(平成21年)6月31日より京成創立100周年記念としてリバイバル塗装を施した
編成が登場しました。3312編成がファイヤーオレンジ、3324編成が赤電、3356編成が
青電塗装となっています。なお、2013年3月までに、全て編成が営業終了し、廃車され
ました。


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