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更新ページ9201編成UP!

編成別
ページ

9201F

北総9200形の簡単な解説

※この解説の最終更新日:2014年4月1日

北総9200形は2013年(平成25年)に登場した電車です。

なお、千葉ニュータウン鉄道が所有し、北総は管理を委託されているだけなので正確
には“北総”9200形ではなく“千葉ニュータウン鉄道”9200形です。ですが、当サイトでは
一括して北総として表記します。

2014年4月現在、8両編成が1編成の計8両が在籍しています。
電動車は6両、付随車は2両です。
廃車は発生していません。

外観
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車体材質はステンレス製で、京成グループ標準車体を採用しています。

車体は水色と黄色の細い帯が巻かれています。

全編成にスカートが設置されています。

内装
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車内はロングシートとなっています。
車内の客用ドア上部にはLCD式の車内案内表示器が設置されています。

制御装置
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制御装置は、東洋電機製のIGBT素子によるVVVFインバータを採用しました。

運用
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×=エアポート

9200形は主に北総全線で使用されるほか、京成線・都営浅草線・京急線に直通して
います。種別は、普通・急行・×急行・快速・特急・快特で使用されています。北総全線・
京成線高砂〜押上・都営浅草線全線・京急線泉岳寺〜羽田空港国内線ターミナルで
見ることができます。


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