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現存:9018F
廃車:
9008F

北総9000形の簡単な解説

※この解説の最終更新日:2014年4月1日

北総9000形は1984年(昭和59年)に登場した電車です。
千葉ニュータウン鉄道で一番古い車両です。

なお、千葉ニュータウン鉄道が所有し、北総は管理を委託されているだけなので正確
には“北総”9000形ではなく“千葉ニュータウン鉄道”9000形です。ですが、当サイトでは
一括して北総として表記します。

2014年4月現在、8両編成が1編成の計8両が在籍しています。
電動車は6両、付随車は2両です。
8両編成が1編成の計8両が廃車されています。

外観
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車体材質はステンレス製です。

車体は赤と緑とグレーの帯が巻かれています。

車体側面は両開きの3扉となっています。

内装
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車内はロングシートとなっています。

制御装置
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制御装置は東洋電機製の界磁チョッパ制御を採用しました。

種別幕交換
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×=エアポート

2010年に9000形全編成について種別幕の交換がされました。

運用
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×=エアポート

9000形は主に北総全線で使用されるほか、京成線・都営浅草線・京急線に直通して
います。種別は、普通・急行・×急行・快速・特急・快特で使用されています。北総全線・
京成線高砂〜押上・都営浅草線全線・京急線泉岳寺〜羽田空港国内線ターミナルで
見ることができます。


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