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北総7500形の簡単な解説

※この解説の最終更新日:2014年4月1日

北総7500形は2005年(平成17年)に登場した電車です。
北総の最新鋭車両です。

2012年1月現在、8両編成が3編成の計24両が在籍しています。
電動車は18両、付随車は6両です。
廃車は発生していません。

外観
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車体材質はステンレス製で、京成グループ標準車体を採用しています。

車体は青と水色の細い帯が巻かれています。
尾灯や車側灯にはLEDが採用されています。車体側面は両開きの3扉となっています。
窓は開きます。

全編成にスカートが設置されています。

内装
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車内はロングシートとなっています。
ドア上部千鳥配置でLED式の車内案内表示器が設置されています。案内表示器が設置
されていないドア上部には路線図が掲載されています。ドアチャイムも設置さています。

制御装置
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制御装置は、東洋電機製のIGBT素子によるVVVFインバータを採用しました。

フルカラーLED化
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2011年12月頃より、種別・行先表示器の3色LEDからフルカラーLEDへの交換が
行われています。2012年1月現在7503編成以外において実施済み。
2014年現在は全ての編成がフルカラー化されています。

運用
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×=エアポート

7500形は主に北総全線で使用されるほか、京成線・都営浅草線・京急線に直通して
います。種別は、普通・急行・×急行・快速・特急・快特で使用されています。北総全線・
京成線高砂〜押上・都営浅草線全線・京急線泉岳寺〜羽田空港国内線ターミナルで
見ることができます。


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